INSIDE WEB

 

【bjリーグ第4戦 福岡-島根 試合終了後の両HCコメント】

131014_03.jpg bjリーグ2013-2014 第4戦
日時:2013年10月13日(日)14:00 tip off
会場:福岡市民体育館
結果:ライジング福岡 81-77 島根スサノオマジック
取材・文・写真:中倉一志

◎プライキディス・プラシオスHC;(島根スサノオマジック)
Q:試合を振り返って
「今日は本当にいろんなことがあった試合でした。我々は、第1Qでは良い流れに持っていけたと思いますが、第2、3Qでは、オフェンスも、ディフェンスも機能しなくなり、第3Qを終えた時点で、相手に30点近くリードを許すことになってしまいました。残念なことではありますが、これを我々は教訓にしなければいけないかもしれません。この結果を受けて、我々が置かれている状況を理解することで出来ればと思っています。そして、第3Qの終盤から第4Qについては、選手全員が集中出来て、劣勢を跳ね返すための良いバスケットが出来たのではないかと思います。オフェンスは良く走り、相手を押し込み、そしてリバウンドを制することができました。守備においても、非常にいいプレーが出来たと思っています。その結果、第3Qまでに挙げた合計得点と同じだけの得点を第4Qだけで挙げるということにつながったのだと思います。いま我々が何を身に付けなければいけないかということについて、選手全員が理解していると思うので、それに対して日々、練習を続け、1日でも早く初勝利を挙げたいと思います」

Q:昨日は第3Qで集中が切れたことが敗因とおっしゃっていました。今日は、第4Qで良いバスケットをしながら、第2、3Qはチームとして全く機能していませんでした。メンタル面に問題があるのでしょうか?
「精神的な問題と言うよりも、自分たちのやり方を理解できていない選手がいることが課題だと思っています。そうした選手に現状を理解させることが必要だと思っています」


◎佐野公俊HC代行;(ライジング福岡)
Q:試合を振り返って
「今日は、第3Qまでは自分たちのオフェンス、ディフェンスができ、いい部分が多かったと思いますが、最後の第4Qのところで島根さんの勢いにあわせてしまい、終わり方が良くありませんでした。これを、いい経験として受け止めて、同じことがないようにしなければいけないと思っています。チームとして、自分自身としても反省するところはありますし、選手たちも、いろいろと反省するところがあると思いますので、チームとして話し合って、同じ過ちを繰り返さないようにしていければと思っています。ただ、結果としてホーム開幕戦で2連勝出来たということはチームにとって、すごくプラスになることだと思いますので、引き続き、次に向かって準備をしていければと思っています」

Q;昨年のチームは、課題を見つけるたびに、ひとつずつ解決して有明の舞台まで進んだわけですが、最後がバタバタしたとはいえ、昨日の課題はきちんと整理されていましたし、チームの逞しさのようなものも感じられたのですが、その点については、いかがですか?
「僕は去年は宮崎のチームにいましたが、福岡と対戦した時に、チーム力というところで、すごくいいイメージを持っていました。今年から福岡に入りましたが、練習中からも、そういうものは出てきていますし、今日のゲームの中でも、チームディフェンス、チームオフェンスにおいて、みんなで声を掛け合いながらやっているという印象を強く持っています。今シーズンになって新しい選手が入っている中で、その部分をもっと、もっと追求し、もっと、もっとパワーアップしていければ十分に優勝は狙えると思っています。ですから、もっと、もっと、その部分を強くして行かなければいけないと思っています」

Q:第4Qでは、チームの中で何が起こっていたのでしょうか?
「ひとつは気持ちの部分だと思います。余裕が出過ぎた部分があったように感じています。オフェンスはオープンでノーマークで打てるシーンも作っていましたから、それが入っていなかったと言うことだけだと思いますが、ディフェンスの部分で遅れを取ったのが最大の原因ではないかと思います。点差が離れていたこともあって、島根さんはどんどんシュートを狙って来ていましたし、どんどんプッシュして来ていましたが、そこに付いていけませんでした。また、自分自身のことで言えば、何点かやられた時に、もう少し速くタイムアウトを取って流れを切ったり、メンバーチェンジをすることで流れを変えらたのではないかという点が反省すべき部分でもあります。いずれにせよ、本当に気持ちのところなのかなと思っています」


Comments

Body

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09